全ては予防に行き着く

当院では、あらゆる治療において、将来起きうるリスクを考えた上で最も適切な治療を行っています。それはもちろん、できるだけ長く健康な歯を維持していく事が一番大切ということなのです。

何かが発症してからの治療よりも、発症しないための予防の方が、歯への侵襲が少ないからです。そして、患者さんの歯痛、経済面、治療にかかる時間など、あらゆる点で予防が最も「お得」だと言えます。

歳を取っても入れ歯を使わずにちゃんと自分の歯で美味しいごはんを食べたい。そのためには、今できることを始めましょう。

当院の予防歯科

〇定期健診

まずは、ご自身の歯の状態を知って頂き、何かあったらすぐに発見できるようにすることが重要です。そのためにも、当院では目安として4ヶ月〜6ヶ月に一度は定期健診へお越し頂くよう案内をさせて頂いております。

定期健診の際は、マイクロスコープを使用して、目では分からないような初期の虫歯もしっかりと見付けていきます。

初期虫歯はほとんど治療がいらないか、治療をしたとしてもかなり簡単な処置だけで終えることができますので、早期発見・早期治療のための定期健診を欠かさないようにしましょう。

〇クリーニング(PMTC)

定期健診にお越しになった際は、ただ歯をチェックするだけでなく、お口の中をきれいにお掃除します。これはProfessional Mechanical Tooth Cleaning(専門的な器具を用いた歯のクリーニング)の頭文字を取って、PMTCと呼ぶこともあります。歯磨きだけでは取りきれない歯石などの汚れも、PMTCならしっかりと除去することができます。虫歯や歯周病の予防として、定期的にクリーニングを受ける習慣を身に付けましょう。

〇歯磨き指導

歯は人によって生えてくる向きや歯並びが違いますし、磨き方の癖も人それぞれです。そのため、きちんと毎日磨いているつもりでも、どうしても磨ききれいていないところがあるものです。

当院では、患者さんの歯に合った歯磨きの方法を、歯科衛生士から優しくアドバイスをさせて頂いています。

毎日の歯磨きを改善して、歯の健康を守っていきましょう。

〇お口の中を清潔にするのが一番

歯周病は歯茎や顎の骨に進行していく病気ですので、虫歯のように歯を削る治療は行いません。歯石や歯垢を除去するクリーニングを行い、毎日正しい歯磨きでお口の中を清潔な状態にしていくことが治療になります。

悪化している場合は、歯茎を開いて、歯の根っこに付着している汚れを取り除く処置を行うこともあります。そんな状況になる前に、まずは定期的な歯科医院でのクリーニングと、毎日の歯磨きを続けていくようにしましょう。なお、当院ではマイクロスコープを使い、肉眼では分からないレベルでの丁寧なクリーニングを実施しています。