衛生設備

当院の衛生管理

当院では院長をはじめスタッフ一同、院内感染防止のため設備を整えて治療で使用する器具は全て徹底した衛生管理を行っております。

患者さんは清潔で安全な対策の中で安心して治療を受けて頂けます。

治療の際に不安や疑問がありましたらお気軽にお尋ね下さい。

当院の衛生設備

口腔内バキューム

空気中に舞う歯や金属の削りカスなど目に見えない粉塵を口腔外バキュームによって取り除きます。

オートクレーブ

オートクレーブ(クラスB)

歯科医院では日常的に血液や体液に触れることが多く、院内感染の可能性が高い環境です。

そのため当院では、使用機材の滅菌には国際的な感染予防対策に準じた滅菌システムを導入しています。

PETITCLAVE8

細かい器具を頻繁に滅菌するための高圧蒸気滅菌器です。

特殊空気清浄機

歯科治療では血液や唾液以外にも金属や樹脂(レジン)etcなどの削りカスが飛散します。当院では患者様やスタッフの健康を考え、0.01μmまで除去可能な空気清浄機を院内に設置し、院内の空気を常にクリーンに保っております。細菌やウイルスももちろんキャッチします。

(参考:細菌:1~5μm ウイルス:0.1μm、PM:2.5 2.5μm)

衛生管理手順

手洗浄(予備洗浄)▶ 洗 浄(超音波洗浄)(浸漬洗浄)▶ すすぎ(水洗)▶ 乾燥(パッキング)▶滅菌(オートクレープ)▶ 保管